義弟『嫁が妊娠して里帰り先がないからそちらで面倒見て欲しい』→義弟嫁は海外の人だし妊婦の面倒見るのはごめんだ・・・

義弟『嫁が妊娠して里帰り先がないからそちらで面倒見て欲しい』→義弟嫁は海外の人だし妊婦の面倒見るのはごめんだ・・・

引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1221320556/
 

結婚直後にウトメが相次いでアボンして身近な夫の身内は義弟のみ、

義弟も結婚してそれぞれ家庭持ちになってあんまり顔会わすこともない仲。

それが先日義弟からいきなり謎な電話がきて

「他に誰もいないんだから頼みますよ」

「兄さんも板挟みで辛いって言ってる」

何だろう?とよく聞いたら

「義弟嫁が妊娠して里帰り先がないからうちで面倒見て欲しい」らしい。

義弟としては血の繋がった兄にまずきいたら

「自分は良いけど嫁子が断固拒否してるから」と断わったらしい。

義弟嫁は外人だし妊婦の面倒見るのは確かにごめんだけど、

自分だけいい顔しやがって旦那め!と思いました。

義弟には再度断わったけどいきなり義弟嫁が出て(日本語は上手い)

「こんなに望まれてない妊娠ならもう産まない」と泣きわめかれて…疲れた。

義弟嫁はトルコの人だそうです。

トルコ語教室の講師の娘さんだそうで日本語は堪能です。

うちは転勤族、義弟は出張が多いので

年1回会うかどうか?な仲なので性格まではわかりません。

親戚らしい付き合いしてないのに、うちというか実質私を当てにするなよ〜orz

やっぱ旦那はエネでしたか、自分だけいい人になってますもんね。

明日帰ってきたらきっちり締め上げます。

お国の文化的なモノなのか義弟嫁個人の性格か判らないんですが

検診とかに一人で行くのは断固拒否してるんだそうで義弟も困ってる風でした。

今は月一回なので義弟が有休取って車で1時間ちょっとかかる隣の市まで行ってて、

そこには分娩施設がないので産めないんだとか。

うちに滞在して近所の産院に私の付き添いで行きたいみたいでした。

うち狭い3LDKに夫婦と子供二人、兎とハムスターが居るのにどこに居る気なんだ…

義弟には、滞在希望については私は今の電話で初めて聞いたこと、

それまで断わっていたのは旦那の一存であること、を伝えました。

「じゃあお願い出来るんですか♪よかった」と喜ばしい声を出した直後に

「今までのは旦那の嘘だけど、私から改めてお断りします」と伝えました。

そしたら義弟嫁が電話に出て逆上…orz

まずは自分だけいい顔してた旦那を絞めることから始めます。

自分は良いけど…っていうなら来たら面倒見れるのかよ!(口悪くてすみません)

義弟嫁は小学生の時に家族で日本に移住してきたのでほとんど日本育ちです。

だから今回、文化の違いが出て夫婦揃ってパニクっているのかなと思いました。

義弟嫁両親は仕事をリタイヤして母国へ帰国して暮してるそうです。

義弟家は隣県で車で2時間ちょっとの距離なので

うちで預かるってことは8ヶ月頃からの世話を期待されてるのではないかと…

出産は大変だけど、うちを当てにされるのは正直困るので、とにかく旦那絞めて断わらせます!

今旦那にメールで事情説明を求めています。

私のメール見て泡くったらしい旦那が最終便で帰るようにしたそうです。

今晩がっつり締め上げて朝一番に義弟宅へ断わりの電話入れてもらいます。

もし出来ないなら、義弟嫁が来る期間私は自分の実家に子供連れて里帰りするから

「俺はいいよ」発言の責任取って旦那が義弟嫁の産前産後のサポートすればいい(w

義弟嫁にせっつかれた上、うちの旦那に怒られたらしく

ぼろぼろになった風の義弟から電話が入りました。

助けて下さい、って言われてもなぁ…

義弟嫁母の体調が悪いための母国帰国だそうでヘルプは望めないそうです。

うちで面倒見ることになったら私は自分の実家に帰るけど

それでよければどうぞ、と言っておきました。

▼ 次のページへ ▼

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

モヤっとする話カテゴリの最新記事