私「今年の家族旅行は?」兄「行ってきたよ」私「なんで誘ってくれなかったの!?」→兄「お前が勝手に旦那を旅行に連れてきたりするからだろ!!」

私「今年の家族旅行は?」兄「行ってきたよ」私「なんで誘ってくれなかったの!?」→兄「お前が勝手に旦那を旅行に連れてきたりするからだろ!!」

両親と兄のことで吐き出し。

前提としてうちは祖父と両親、兄、私の5人家族で、

兄(独身)は地元で就職して実家に住んでおり、

私は結婚して実家から離れた町で暮らしています。

うちの家族は旅行が好きで、

何かの節目があると結構な確率で旅行に行くんです。

例えば「私の大学卒業祝い」とか「母の還暦祝い」とか。

で、父が今年で定年したんですが、当然旅行行くんだと思ってました。

旅行行くにあたって私も都合がありますから、

連絡は早めに欲しいなと思ってたんですが、

11月になるのに何の連絡もないので実家に連絡したところ、

兄に「ああ、それなら夏に行ったけど」と言われました。

「どうして誘ってくれなかったの」と聞くと

「『家族旅行』だからだ。お前の家族は旦那君だろ。

旅行なら旦那君と好きに行けばいいだろ」と冷たく言われました。

この言葉で分りました。兄は数年前に私が相談なしに

旦那を家族旅行に連れて行ったことを未だに根に持ってるんだと。

私もカッとなり

「お兄ちゃんはしつこ過ぎる。

確かに私にも悪い部分はあったかもしれないけど、

いい加減水に流してくれてもいいはず。

旦那だってみんなと仲良くしたがってるんだし、

橋渡しをしようとがんばってる私のことも理解してほしい」

と言ったのですが、

「俺だけじゃない。両親だって同じ気持ちだ。

あの時の旅行の件でお前は何も反省してないと解ったから

誘わないことにしただけだ。今だってそうだろ。

「悪い部分はあったかも」じゃなくお前がすべて悪い。

「橋渡し」も何も、

その橋を修復不能なまでにぶっ壊したのはお前自身だろ」

とまた冷たく言われました。

「親に代わって」と言うと

「代わってもいいけど言う事は同じだ。それでいいなら」と言われ

強引に代わってもらいましたが、

「あまりこういう差別みたいな真似はしたくないんだが」

と前置きしたうえで同じようなことを言われました。

たった一度のちょっとした間違いも許してもらえないのかと

モヤモヤします。

>>背景がわからないと何にも言えない

あなたの旦那様とご実家の間に過去にどんないさかいがあったの?

>>相談なしにいきなり旅行に同行者1人増やすのはナシだろ

費用負担はどうしたのか

夫婦が負担したにしたって

宿にしろ食事にしろ何もかもを急遽1人追加するのは手間だっただろう

橋渡しどころか爆弾持って橋破壊したくらいの話じゃないか

背景分からなくたって結構やらかしただろうって想像がつく

>>家族旅行は誰が計画を立てて、誰がお金を出して、

どういう交通手段で、どの程度の距離を行くのか分からないけど

「相 談 無 し に予定に無い人物」を連れて行くのは

非常識極まりない呆れた行動だと思うけどな。たとえ初犯でも。

▼ 次のページへ ▼

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

生活まとめカテゴリの最新記事