母「ままでちゅよ~」嫁「私がお母さんです!」→母「子供が混乱するからあんたは黙ってなさい!」

母「ままでちゅよ~」嫁「私がお母さんです!」→母「子供が混乱するからあんたは黙ってなさい!」

俺の母が、俺の家にほぼ毎日朝から晩まで入り浸り。

生まれて二ヶ月の息子に「ままでちゅよ〜」とかほざく。

嫁が怒って「わたしがお母さんよ」と息子に言うと、

「子供が混乱するでしょ!あんたは黙ってなさい!」と。

多分勝手に俺のをコピーしたんだとおもうが、家のカギを持っていて、

この間嫁といっしょに定期検診行って帰ってきたら、なぜかいる。

勝手にくつろいでいる。

そのときの能面のような嫁の顔が忘れられん。

どれだけ言ってもしかっても怒鳴っても、

まったく人の話をきかねぇ。

とうとう夕べ、嫁が

「あなたとママの子供を産んでくれる家政婦でも雇えば?」

と言い出したorz

家にきても家事も何もかも一切せず、息子を独占するらしい。

食事からなにから嫁がして、

息子に触らせてももらえないと泣かれた。

会社の社宅だから簡単に引っ越せない。

俺実家徒歩15分、嫁実家飛行機2時間。

このままじゃ、安心して仕事に復帰できないと嫁が泣く。

無いと理解しつつも、母を諌める魔法の言葉が真剣に欲しい。

電話などしない。

なぜなら朝から晩まで入り浸りだからだ。

殴る一歩手前まで怒鳴りあいしても、次の日はまた来る。

嫁ができる限り母乳で育てていて眠いらしいが、

寝てると「ぐうたら」といって働かせるらしい。

ここ数日は、母乳もあげさせてもらえないとか。

それで、とうとう嫁の「あなたとママの子供〜」発言となった。

怒ってるよ、出て行けと言っている。

俺がいると逃げるが、嫁は疲れ果てて

すでに争うする気力もない。そうとうマズい。

俺の帰宅はどうしても12時ごろになるし。

カギを追加か。

それをすると玄関前で大暴れしそうだが真剣に検討してみる。

父親は、もう15年も愛人宅だ。

俺も5年ほど会ってない。

二人そろって激務の共働きだから、いままであまり

(嫁の考える)家族らしいことができなかった。

産休+育休のあいだは、全部手作りで朝と弁当と夜を作るよ!

と嫁はがんばってたんだ。それは俺も知ってる。

だから、嫁実家にいったん帰るか?と聞いたら

「せっかく家族が増えたのに、

こんなにゆっくりできる団欒の時間は今しかないのに」と。

そのうえ「結局この家から、私のほうを追い出すんだね」

と泣かれた日には。

でも、やっぱりいったん返すべきかな。嫁

母は心臓に持病があって遠出は厳しいらしいが、

自宅で嫁と息子の面倒見るぐらいは多分できると思う。

カギは、本当にうかつだが、

多分もう数年前から作ってあったと思う。

使い出したのは、息子が生まれてからだが。

だから、どの状況でどのように作ったのか皆目見当もつかん。

警察も真剣に考えると、帰ったら嫁に言うよ。

できることなら母と絶縁したい。

結婚4年。俺32、嫁29。

チェーン:ピンポン連打に嫁が耐え切れずあけてしまうらしい。

30分連打は、いまの嫁には絶えられない。

そのあとすごい勢いで母は暴言吐くらしく、

それがまた嫁にはつらいらしい。

息子もピンポンでおきてしまうらしいし。。

チェーンあり=中にいると母は思ってあきらめないだろうし。

正直、補助カギの効果も疑問。

嫁の精神が強くならねば厳しいかもしれない。

補助カギで、留守と思えば効果あるかもしれないが。

怒鳴りあいして以来、俺が帰ると母はそそくさと帰る。

そうか、レオパレスってこういうときに使うんだな。

ちょっと空きとか料金とか調べてみる。

俺もいろいろやっているつもりだが、まだずれてるか…。

・母をしかる(怒鳴りあい):俺が帰ると母が帰るという成果。

・会社に社宅変更の手続き申請:空き無し。

多分三月末まで空きはでないと返答あり

・毎日嫁慰める:とりあえず

「聞いてくれるからまだ耐えられる」といわれるが…。

・レオパレス調べ中:たしかに単身者メインだな。厳しい。

・カギ変更申請:会社から却下済み

・合鍵取り上げ:二回やった。それでもまだあっただけだ。

▼ 次のページへ ▼

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

生活まとめカテゴリの最新記事