トメ「産後はうちに来なさい」←義実家のお風呂は体育座りでキッチンからホースでお湯を引くレベルなのになんでオススメされてんのか分からない・・・

トメ「産後はうちに来なさい」←義実家のお風呂は体育座りでキッチンからホースでお湯を引くレベルなのになんでオススメされてんのか分からない・・・

私は今9ヶ月妊婦なんですが、産後どうするか揉めています。

私は実家が遠いので今更里帰り出来ないし、来てもらっても寝るとこない。

なので[一人で…]と思っているのですが、

義母&旦那の親戚らは旦那の実家に…と言っています。

仲は悪くないのですが、旦那の実家は3DKに二人暮し(義母&義兄)

で風呂は体育座りをしないと入れない。シャワーなんて無し。

給湯も無いのでキッチ/ンからホースで湯を溜める。

こんな環境なら住み慣れた自分のアパートの方がいいので

やんわり断ってきましたが、そろそろごまかしがきかなくなってきました…。

あ〜ユウウツ

「勝手がききますし、アパートでなんとかしようと思ってるんですよ〜」

と義母、親戚一同に言ってるんですが、

[実家が遠くて可哀相。一人じゃ絶対無理だ。]

と決めつけられてしまってます。

義母は結構な年でやっとの初孫でフィーバーしてるし、

義兄が結婚の気配がないからって[本家の跡取りだ]とか勝手な事言ってるし。

大体、出産してすぐって湯舟はダメですよね?

シャワーないのでかけ湯?給湯も無いのに?

色々不都合を言っても[なんとかなる!!]の一点張り。

風呂なんでばい菌入ったらどうするんだ…

タイルが剥がれてコンクリむき出しの湯舟…。

それに3DKの家に私達三人で行ったら一体何処に寝ろと?居間?

旦那は義母の言うことは100%正しいと思ってる。

だから旦那も[一人じゃ大変らしいよ?初めてだから簡単に考えてるって

みんな言ってるよ!だからお袋に甘えれば?]だと。役たたねー!!

その上この義母出産準備用品を買わせてくれません。

「全部産んでからで大丈夫」だそうです。

頻繁に買い物に出れなくなるからと言っても、誰かに買ってきて貰えとか…。

自分で選びたいと言うと、どれも同じ。

などと言っているので内緒で全部揃えました。

毎日のように電話してきて「調子はどうなの」とかももうやめてほしいです…。

ストレスたまりまくりです。寝てたり出掛けたりで電話出ないと、

色んな所に電話して探したりワザワザ病院にもかけて

緊急で来てないかとかも止めて欲しい…。

あと旦那は結婚=みーんな家族。だと思っているらしく、

義兄にチチ見られようが[いいんじゃん?家族だし]です。

同様に、出産時は義母には居てほしくない(生まれてから来て欲しい)のに

[そんなのおかしい!呼ぶのが当たり前。お袋呼ばないなら俺も行かない]

と言って取り合ってくれませんでした。

[義母が来るなら一人で産む]って言ったら大激怒されました。

>今すぐ荷物をまとめて実家へ避難することをおすすめします。

>・・・何考えてんだよ旦那

実家まで車で4時間…

あのここ最近通行止めで有名な場所です!思い切って帰ろうか…。

しかし実母は超迷惑人間で、妊婦や新生児が居ようとタバコスパスパ一日3箱。

以前うちに来た時「旦那クンも控えてくれてるから吸うなら換気扇の下で…」

と言ったら関係ない!!とキレられますた…。

四面楚歌状態だからこそアパートで引きこもって居たいのに、

賛同してくれるのはここのみんなだけ…

産後シッター!?旦那の従姉妹が市役所勤務で

産後の制度とか教えてくれたがそんな事は一言も…orz

私が言うのもなんですが、両家の祖父母、

実父母みんなDQNなもんで、本気で頼れない!!

只今コープを検討中。

が、ここでも旦那は「実家に帰ればいいのに…。

それにそういうの利用するのもお袋に聞いてからの方がいいよ…」

1番身近に最大の敵が居ます。

>いちいち敵(旦那&トメ)にお伺いをたてなくてもよろし。

義母からの電話攻撃にあってました。

[洗濯は済んだの?掃除は?体調は?]…orz

これから市役所とコープに行って手続きや説明をうけてこようと思います!

で、夜旦那が帰ったら皆さんが言ってくれたように言ってみます!!

そうしたら報告に来させてください。

>私は明日から8ヶ月に入るところだけど、

>実家に頼れないことと、トメが張り切って呼び寄せたがってるところは一緒。

>実家に頼れないのは、実父がヘビースモーカーで実母がいないから。

>それを知ってるトメが「私が頑張らないと」と思いこんでいるらしい……

市役所、CO-OP行ってきました!

なんとうちの自治体ではやってませんでした…。

生後一ヶ月の時に保健婦さんが回るくらいだそうです。

CO-OPはさっさと申込を済ませ、帰って来た旦那に話をしてみたのですが、

「陣痛がきてからも退院してからも、

お れ は な に も わ か ら な い か ら

わかるお袋といたほうがいいだろう」とほざいておりました。

私だって初めてでわからないのは同じなのに、

▼ 次のページへ ▼

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

生活まとめカテゴリの最新記事