沢山タメになる話をしてくれると有名な先生。が、生徒の髪を掴み実演するのは行き過ぎだと思う・・・娘も『凄く怖かった…』と夜眠れなくなっている。。

沢山タメになる話をしてくれると有名な先生。が、生徒の髪を掴み実演するのは行き過ぎだと思う・・・娘も『凄く怖かった…』と夜眠れなくなっている。。

引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1524290278/
 

娘は小5で英語の先生が担任とは別にいて英語の授業があるんだけど

その先生、海外の話をたくさんしてくれる。

日本にいたらわからないことや、

日本では当たり前だけど海外では違うなど

すごく為になる話をしてくれている。

(娘は授業であったことをこと細かく私に説明してくれる)

それで、最近なんだけど話してくれた内容がアウシュビッツの話で

アウシュビッツでは、どんな拷問があったかや人体実験の話や

どんなタヒに方をしたかを凄く詳しく教えてくれたらしい。

アウシュビッツの話は確かに大切な話だし、知ることはとても重要だと思うが…

でも説明の仕方が実際に前に子供を出させて、

髪の毛をつかみ「ここで髪をバサー!と切られた!」とか

「頬、この子はピンク色だけど、収容されてた人は栄養状態が良くなく

 青くて指を噛んでチークや口紅にして塗って血行良く見せた!」

子供の頬を強く擦ったりして見せたらしい。

娘は衝撃的だったらしく、

「凄く怖かった…」

と言って、それから夜に怖くて眠れなかったり

「タヒぬのって怖い…感覚が無くなるのが怖い」

と言って急に泣き出したりしてしまうようになった。

娘と同じクラスのママにそれとなく話を聞くと

髪の毛を掴まれた子で、あれからポニーテルにするのを怖がり

誰にも髪の毛を触らせなくなったらしい。

「戦争の話をするな!映像を見せるな!」

とは私も言いませんし、勉強になることなのだから見せたくないわけではないけど

「教え方に配慮をもう少し欲しいなという要望を学校に伝えようかな」

と旦那に相談すると

「原爆の映像とか普通に見るだろ?」

「それと何が変わらないんだよ、

 それに実際戦争の怖さを身に染みて感じてるからいいじゃないか」

「そんなことで学校に言うとかモンペになるからやめろ」と言われた。

娘はお昼は元気ですが夜になると

まだ不安定になったり急に静かに泣き出したりします。

子供用の心療内科にかかる予定の上でご相談なのですが

私の配慮を求めるということを学校に言うことは

(前に子供を立たせて実際されたことを子供を使って説明する事をやめさせたい)

感覚としてモンペになるのでしょうか?

>>私はモンペとは思わない。だって実際に悪影響が出てるんだもの。

▼ 次のページへ ▼

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

相談系カテゴリの最新記事