義実家が「子どもが産まれたら義祖父さんに見せに行くように!!」と言ってくる。妊娠5ヶ月だけど今から憂鬱すぎる・・・

義実家が「子どもが産まれたら義祖父さんに見せに行くように!!」と言ってくる。妊娠5ヶ月だけど今から憂鬱すぎる・・・

引用元:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1223351941/
 

自分がおかしいのか義実家がおかしいのか悩み中です。

というか、当分先の話なので今から悩んでもしょうがないのですが…

私と旦那、義実家はそれぞれ車で1時間程度の所にあります。

そして姑実家はそこから飛行機と車で3時間。

もしくは車5時間+フェリー3時間ぐらいかかる離島です。

私は今妊娠5ヶ月なんですが、

今から「子どもが産まれたら義祖父さんに見せに行くように」と言われています…

が、義祖父さんはガンで実はあまり長くなく、

見せるとしたら相当急いでいかないといけません。

結婚してる孫は誰もいないので「初ひ孫を楽しみにしているから」との事ですが…

自分もさすがに初めての育児で新生児を連れて長旅をして

ド田舎に何日も滞在する自信が無いです。

質問なんですが、この場合

子どもが何ヶ月ぐらいになってから行くのが妥当でしょうか?

また子どもが小さい事を理由に一泊でおいとまするのは失礼でしょうか?

義父母は

「いい所だから一週間ぐらいいなさい。子どもの成長にもいいはず」

って言ってるんですがぶっちゃけ無理です。

小児科医は一人しかいないし、

自分にとっては初対面の他人の家に長期滞在は厳しいです。

ちなみに義祖父さんとはお会いした事がありません。

結婚式の時招待しましたが遠方を理由に丁寧にご辞退されました。

また、今年実は義祖父さんの長寿祝いがあったのですが、

私は妊娠を理由に辞退した(島に産婦人科医いない)ので

今回は断れそうにないです…

>>最低でもお座りができて離乳食が終わった後だろうね。

 でも、泣き叫ぶ子供を飛行機に乗せるのは迷惑だよ。

 そこまでまって車+フェリーって手もありますね。

 でも多分義祖父さんそこまで元気でいれなさそう。

>>生まれたばかりのか弱い新生児を守れるのは親だけ。

 義理とか相手の気を悪くするとか小さな事にかまけて何かあったら後悔するよ。

 出産までに本でも医者でも使って旦那教育。

 それでも駄目なら医者に禁止令出してもらう手や実家の親仲間に付ける手もある。

 なにより大切なのはあなたが駄目なものは駄目と言えるようになる事。

ありがとうございます。

旦那はおじいちゃんっ子なので厳しそうだなぁ…

今年、妊娠を理由に断った時も、

「おじいちゃん長くないんだよ?」

▼ 次のページへ ▼

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

相談系カテゴリの最新記事