嫁と俺母は仲良かったけど最近距離を置いてるっぽい。俺「母はお前が嫁に来てくれて可愛がってる」嫁「その嫁に来てくれたって言い方やめてくれない?」

嫁と俺母は仲良かったけど最近距離を置いてるっぽい。俺「母はお前が嫁に来てくれて可愛がってる」嫁「その嫁に来てくれたって言い方やめてくれない?」

引用元:http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1228660093/
 

結婚して5年、嫁は俺母と一緒に出かけ二人だけで食事とか仲良くしていて、

俺母も「嫁が来てくれてうれしい。本当の娘のようだ」

と可愛がってくれていた。子供もできてそれなりに幸せだった。

しかし一昨年に俺と俺母が仕事で仲違いをして、

俺母から距離を置かれ離れたことがあった。

俺母は嫁とは仲良くしようとしてくれていたが、

嫁曰く「呼び出されては俺の愚痴を言われた」と言っていた。

今は少しずつ和解してなんとか平穏になったが、

しかしその事があってから嫁は俺母に対して

「あの件で昔のように尊敬する気持ちが持てなくなった。

休日もあまり会いたくない」と。

俺は「母はお前の事を嫁に来てくれたと思って可愛がっている」と言うと、

嫁は「その嫁に来てくれたという言葉はやめてほしい」と言われた。

その言葉と母親の悪口をはっきり聞いてショックだった。

なんとか嫁を宥めて丸く収まる事ができないだろうか?

嫁も「あなた(俺)の妻になったけど、嫁にはなってない。」と言い、

確かに俺と嫁が新しく家族を築いていってると思ってる。

世間では「嫁に来てくれた」という言葉があるのに

何故そう思ってはいけないのかわからない。

元凶は俺と母に原因があるのもわかってる。

俺母が嫁に俺の愚痴を言ったのは詫びらせるべき?それは俺が言うべき?

だけど俺母も責任を感じて食事でご馳走してくれたりして、

色々とお世話になってるから

嫁も俺母に「詫びろ」とは言えないだろうし、口論はしたくないと言ってる。

そんな嫁に感謝の気持ちもある。

俺母からの誘いはなるべく断ってなんとか距離を保ってるが難しい。

母が嫁と一緒にいたがるのは、前に仲が良かった記憶もあるし、

ご馳走したりするのは償いのようなのもあるだろう。

もちろん母が新婚当初から嫁を毛嫌いしてたら、

俺も「嫁に来てくれた」とは到底思えなだろう。

世間の言葉もそうだが、

母が「娘のような大事なお嫁さん」と言い、

事実可愛がっていたからその言葉を好意的に思ってるのもある。

俺も仲が良かった事を当然だと思っていたので、

今の嫁の気持ちを受け入れるのに時間がかかるんだと思う。

確かに母親目線で見ているのは否定できない。

嫁は今は距離を空くだけで我慢してくれているが、

敬老の日に俺の祖父(母の実父)に送るのを忘れてて後で送ったら、

▼ 次のページへ ▼

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

修羅場カテゴリの最新記事