【相談者がキチ】嫁からリ婚を匂わされている!嫁「嫁に女の義務を押し付けている」「生活費は折半なのに!」→俺「専業主婦はダメだ」「母さんはやってた」

【相談者がキチ】嫁からリ婚を匂わされている!嫁「嫁に女の義務を押し付けている」「生活費は折半なのに!」→俺「専業主婦はダメだ」「母さんはやってた」

引用元:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1243249313/
 

嫁からリ婚を匂わされている

嫁が言うには、俺が男の義務を放棄しているのに嫁に女の義務を押し付けている、とのこと。

具体的には、生活費を今は基本的に折半しているため

俺は大黒柱の責務が半分になっているのに、

嫁は苗字を変え家事をやり正月には俺両親のところに挨拶に来るから、

大黒柱役を半分背負っているのに嫁役は嫁一人にかかってきて不公平だという。

あと、こんなんじゃ不安で子供が産めないという。

なのでこれらの点が改善されないならリ婚したい、と。

嫁は、生活費折半なら家事も折半希望、

俺の時間的に家事が出来ないなら生活費を全面的に俺が出してほしいと言う。

俺実家との付き合いについて、嫁ははっきりは言わないけど嫌なんだろうと思う。

自宅から俺実家、嫁実家ともに近いから、行こうと思えばいつでも行けるんだけど、

家庭の習慣的なもんだと思うけど俺は俺実家に月1くらい行ってるのに対し、

嫁実家には嫁の意向で用があるときしか行かない。

嫁は嫁親と仲が悪いわけではなく、家族でしょっちゅう集まる習慣がない感じ。

嫁が希望するなら、俺は嫁実家に月1行くのは全然問題ない。

嫁は割と損得勘定しっかりするタイプ。

自分がやる分相手にも求める。相手に負担かけたら埋め合わせる。

逆に迷惑掛けられたら、埋め合わせを要求する感じ。

不公平なタカリ体質とかではないと思うが、確かに殺伐って感じはしなくもないな

>>家計に入れている金額は?

お前の小ずかいとお前個人のローンは幾らぐらいだ?

折半はともかく家事にいくらかでも協力はしているか?

家賃、光熱費、食費、電話代、雑費で月15~17万くらいなんだけど、

生活費引き落とし用の口座を作ってて、

お互いそこに毎月自分の口座から10万ずつ引き落とされるようにしてる。

10万ってのは不測の事態に対応するためだから、いつも余るからまとまった金額になったら

嫁が家庭用の貯金口座に移してる。

車、保険は各自。

上記については俺は毎月5万弱払ってる。

小遣いは8万くらいか?

ここからガソリン代や付き合い費用も出してるから、実際好きに使えるのは4~5万。

家事は、土日は協力してるけど平日は正直なにもやってない。

>>嫁子供が欲しいんじゃないか?

だが今の状態では嫁の収入に依存しているから休み取れそうにない。

無理して産んでも貯金が無くなる上に家事・育児・仕事と負担が全て嫁に行く。

お前の自覚促しているだと思うぞ。

嫁だけじゃなく俺も子供がほしくて、その点は合意してる。

▼ 次のページへ ▼

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

相談系カテゴリの最新記事