長男至上主義な義実家だったが頼みの長男が亡くなったので次男だった旦那に白羽の矢が!しかし、今までないがしろにされてきた反動か旦那は…

長男至上主義な義実家だったが頼みの長男が亡くなったので次男だった旦那に白羽の矢が!しかし、今までないがしろにされてきた反動か旦那は…

引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1239552596/
 

義実家は中規模くらいの会社を営んでいて、強烈な長男信仰。

旦那は次男でほぼないがしろにされてきたに近かったらしく、

「実家はおかしい、両親は兄貴さえいればいいから俺たちは俺たちでやっていこう」

と常に言っていました。

実際、結婚するにもお祝い金とお祝いの言葉はくれるけど、(式はしてません)ほぼスルー状態。

私が長男を出産した時はかなり喜んでくれて色々やってくれたものの、やはりどこか他人っぽい感じでした。

義実家との関係なんて、このくらいが自分にとっては楽だったのですが、

義兄が事故で亡くなってしまい、義両親に頼まれて同居することに。

義兄なきあと、両親の関心が自分に向いたことに嬉しくなったのか、旦那がんばるがんばる・・・。

家族で立てた予定があっても、義両親に頼まれれば

嫌々を装いつつ目を輝かせてそっちを優先するし、

息子のしつけのことで義母と軽い言い合いになってもかならず義母の味方。

はじめは、これからの事を気負うのも仕方ないかな~とか、

子供の頃かまってもらえなかった分、今嬉しいんだろうな~とか思っていたのですが、

今朝息子が絵本で手を切った事でちょっともめてたときに旦那が一言、

「僕も母さんの意見に賛成だな。嫁子は母さんにさからっちゃダメ」と言ったことに愕然。

ていうか、あんた一人称「俺」だったじゃないか!

なんというか、今朝になって急にボクタンに変身!?という姿をみて愕然。

まだ、エネ認定とまではいかないかもしれないけど、

今後要注意かな~という感じです。

>>同居してどれぐらいの話?

完全に同居を始めてからは2年近くたちます。

赤信号なんですねorz

もう一人男の子をうめうめうめうめうるさい義両親に対して、

「自分の子供時代みたいな思いはさせたくないから、子供は今いる息子を大切に育てる!」

と言ってくれたりしてたので、まだまともじゃないかと思ってました。

息子の教育もめちゃくちゃにされそうだし、今のうちに手をうつべきですね。

なんか、リアルで手が震えてきちゃいました。

武者震いということにしておこう。

今日旦那が帰ってきたら話をしようとおもいます。

旦那は口では「両親は反面教師」といいつつ、子供の頃の仕打ちをかなり根に持ってるんじゃないかな~と。

義両親の完全な言いなりってわけじゃないけど、結局なんだかんだ言って義両親の肩を持つことが多いし。

同居する前の言動からも、愛されたかったんだろうな~というのは伺い知れましたし。

兄を亡くした事や、子供時代の事情はかわいそうだけど、

それと私が虐げられることは関係ないですよね・・・。

逆らっちゃダメってなんだよそれ。

私のことを次男的な扱いをしてるような気がしないでもない。

今までまさか自分が、という感じで真剣に考えてませんでしたが、やっぱり歪んでるかもしれないですね。

▼ 次のページへ ▼

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

友達追加で更新を受け取ろう!

夫婦問題カテゴリの最新記事

//---ここから //---ここまで