ある日、義妹から突然、電話があり「今から会いに行ってもいいですか…?」と!待ち合わせ場所に行って見るとやつれている上に真冬にも関わらずコートも着ず、足元はサンダル、荷物はハンドバック一つ…あまりの格好に話を聞いてみると…

ある日、義妹から突然、電話があり「今から会いに行ってもいいですか…?」と!待ち合わせ場所に行って見るとやつれている上に真冬にも関わらずコートも着ず、足元はサンダル、荷物はハンドバック一つ…あまりの格好に話を聞いてみると…

引用元:https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1206682877/
 

実弟がエネ夫で、それがきっかけで私は実家と絶縁してる。

実母は元々息子ラヴ!な人だけど、

弟は昔からそんな母の言動をウザがってると思ってたから話を聞いてその豹変ぷりにびっくり。

たぶん義妹ちゃんがSOS出してくれなかったら全然気づかなかったと思う。

弟が結婚したのは4年前。

結婚式もこじんまりとやって、最初は別居。

母親が定年退職したら(もしくは弟夫婦に子供が出来たら)同居ってことで話がまとまっていたらしい。

実家は古い木造住宅だからいずれはリフォームして2世帯住宅ね~

なんて母親が話してるのはチラッと聞いたことがある。

(あー、帰ってくるなってことだな・・・って思った)

家族同士で連絡を取り合うことなんて滅多になかったのに、

ある日義妹ちゃんから携帯に何度も着信があった。

「今から会いに行ってもいいですか?ご相談したいことがあって・・・。」

新幹線と飛行機乗り継いで3時間以上かかるのに。

よくよく話を聞いたらもう飛行機降りてこっちに向かってる、もうすぐ着くという。

一足先に待ち合わせ場所に着いてた義妹ちゃんを見てびっくり。

ちょっとふくよかな感じだったのが見る影もなくやつれて、しかも真冬なのにコートなし。足元サンダル。

持ち物も少し大きめのハンドバッグ1個。どう見ても計画した泊まりの格好じゃない。

母にテンプレどおりのイビリを受けていた。

食事が不味いだの、家事が下手だのと相当ねちっこくやられたらしい。

そこで疑問。「何で?別居してるんだよね?お母さんまだ仕事してるし・・・」と言うと「もう同居してます」と。

どうやら弟がゴリ押しして、実家を2世帯ではなく普通にリフォームして一緒に住み始めたらしい。

なんでそんなことになってんの?とびっくり。

↓弟の言い分

・2世帯だと姉ちゃんが帰省したとき困る(そうそう頻繁に帰るわけでもないのに)

・どうせ同居するなら早い方がいい(何を根拠に?)

・定年を待ってからだとローンの支払いがきつい。(退職金あてるとか言ってなかったか?)

・妊娠したら家事はお母さんがやってくれるから

・荷物が少ないうちに引っ越した方がお互い楽だ

意味不明。

義妹ちゃんはそんなにすぐ同居に踏み切るとは思ってなかったから抵抗したらしい。

すると母親と弟が「家族なのに!」とやいのやいのうるさく

どうせいずれは同居するのだし、わだかまりを残すよりは早い方がいいのかな?と思ってしまったらしい。

別居のときも凸られたことが何度かあり、

それより同居の方がまだマシかも?とも思った、と。

で、いざ同居を始めたら孫産め孫産め・・・

▼ 次のページへ ▼

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

修羅場カテゴリの最新記事