子供最優先!な嫁に愛想が尽きて「自分のことは自分でやるから覚悟しておいて」と突き放したら翌日から気持ち悪いくらいにすり寄ってくるように!!→今更媚を売られてももう嫁にも娘にも愛情が湧かない…

子供最優先!な嫁に愛想が尽きて「自分のことは自分でやるから覚悟しておいて」と突き放したら翌日から気持ち悪いくらいにすり寄ってくるように!!→今更媚を売られてももう嫁にも娘にも愛情が湧かない…

引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1433476509/
 

うちの嫁は子供が最優先で、夫婦関係はどうでもいい人。

あまりに嫁の態度がひどいんで、子供が大事なのは当たり前だけど夫婦関係も少しは大事にしようよって言ったら、

散々躊躇した後に、子供以外に興味ないと伝えられた。

専業主婦なんだけど大変だからと俺の分の食事は作らないしやってるのって洗濯くらいか。

3歳児とかならまだわかるけど、もう子供は学校通ってる。

嫁は万事につけて子供がー子供がーで夫婦については何も考えられない模様。話すのに疲れた。

月曜日にもう我慢できなくなって、

「これからは全部自分でやるから、もう何もやらなくていいよ、いずれ出ていくからその覚悟でいてね」

って思いっきり突き放したら、今日数年ぶりに夕食があった。

でも仮に嫁の態度が直ったところで、嫁は子供と自分の生活のために離婚したくないだけなんだよな。

俺、ぶっちゃけ嫁のことが嫌いなんだよね。

謝られたところで変わらないんだろうな。

嫁は専業主婦です。もうね、働くという単語すら嫁の頭にはないと思うよ。

母親が仕事してる子供は、親との時間が短くてかわいそう呼ばわりしてたしな。

もう、荷物まとめて出ていきたいがこらえてる。

嫁がすり寄ってくんのが気持ち悪い。

「ごめんねぇ~、かまってあげられなくて~、子供のことで手一杯だったからさ~」

俺のこと、バカだと思ってるだろ・・・

とりあえずもういいから、あっちいってって言ったらぶち切れた真っ赤な顔で足踏みならしていなくなった。

10年はあっちいってやってた奴が一回断られたくらいで切れてるって、なんだかな。

家事やらないといけないから早く帰ってきたら、嫁が行く先々でストーカーみたいについてきて話しかけてきてまいった。

甘ったれた声で、ごめんねぇ~を連発。

子育て大変で、かまってあげられなくてごめんね。

これからちゃんとします。ごめんね、反省してます。

もう一回チャンスをください。ずっとこれをリピート。

1時間くらい完全に無視を決め込んで、シャワー浴びて洗濯機をまわしてアイロンかけてた。

ちょっと耐えられなくなったので、「今更すりよってくんなよ、気持ち悪い」ってついに言ったら、

しばらく絶句した後に、

「そんなこと言わないで許してよ。私もちゃんとするから。子供可愛いでしょ、あなたがいなくなったら悲しむよ」ときた。

子供を盾にした時点でもう我慢できなくなって、「お前、俺のことを愛してるか?」って顔見て聞いた。

嫁は「何聞くの?そんなの、愛してるよ」と答えた。

ここで正直に言えばよかったのに、大嘘つくとは思わなんだ・・・

しかもむちゃくちゃ自然だった。

心底気持ちが冷えたっつーか、こいつとはもう二度とやり直せないなと思った。

ぶっちゃけ話、入籍くらいから嫁が俺のことを愛してないんじゃないか?って不信感があった。

なんでかっていうと、俺のことを優先順序でやたら下の方に置いてるように感じてたから。

自分、趣味>友達>自分の親>せいぜい真ん中くらいに俺って感じだった。

嫁に聞いてもきちんと答えないし、不信感はぬぐえないまま。

結婚してから、夫婦生活めちゃくちゃ少なくて年数回あればいい方。

ハネムーンも嫁はハイテンションで遊びまわったあげく、夜はなしだった。

子供生まれたら、もっとひどくなってこちらからきつく言うこともあったが、

ガルガル期だから触らないでほしいとか、なんだかんだ言い訳されて結局誤魔化されて・・・

今、この家に身を置いていることって俺にとってすっごい辛い。

なんかもう、みじめすぎるだろ、こんな立場。

子供もかわいかったけど、正直今後どんな顔して会えばいいのかわからない。

どうしても一緒に暮らしたいって感情はない・・・

今はひとり寂しく暮らす方がよほどましな気がする。

嫁が外出してる隙を突いて、家を出ました。

今朝も多少嫁と話をしたんだけど、

嫁が何度もこれまでかまってあげなくてごめんね~と連発するのに閉口してちょっと言っちまった。

「あのさ、『旦那は私にかまってもらえなくてスネてるんだ』『私が子供にとられたのが気に食わないんだ』とマジで思ってるの?

その程度の認識しかないなら、これまで俺が話してきたことを全く聞いてなかったってことになるんだけど。

俺は何年ももう十分話をしてきたから、今更説明する気ないよ。その場しのぎで謝ってどうにかしようとするのやめてくれない?

そういう態度でごまかせると思ってるって、本当に俺のことバカにしてるんだな」

嫁は真っ赤な顔をしながら、必死に言葉を飲み込んでるような感じ。

んで言ったことは、朝はきちんと起きます、

朝食もつくるし夕食もつくるし、言ってくれれば何でもやります。

何でもやるから、子供のために離婚はやめて。

子供だってあなたになついてるし離婚なんてしたらものすごく悲しむ。

普通に見たら、「子供のためならなんだってできる健気な嫁」なのかもしれない・・・

でもさ、夫婦関係がおかしいと何度話しても理解できなかったように

自分のやりたいことしか視界に入ってなくて、認識が狂ってるんだよね。

以前、6年完全レスった挙句、子供のためにもう一人欲しいから排卵日に行為したいと話をされたときに、

こいつ自分のやりたいこと以外の相手の気持ちとか何にも考えてないなと思って、かなり怒ったんだよ。

しかも説明しながら懇切丁寧に。

でも理解できてなかったんだ。

俺の人としての尊厳って何?って感じだな

もう無理、どう考えても無理。

親権取ったら嫁にずーっと粘着されるだろうってことと、子供が女の子でやはり嫁になついてるし、

俺一人なら何とかなるけど二人では何とかならないかもしれない。

だから、親権はとらない。すっごい叩かれるのは承知だけどさ。

せめて中学生になるまでは嫁を脅してでもしっかり面会させる。

親権は結構早くに取らないって決めた。

夜遅くなることもあるのに、家に娘一人残しておけない。

こちらに来たいとも多分言えないと思う。

とりあえず疲れた。以前相談した弁護士が引き受けてくれるそうなので、これから動くわ。

俺、こんなに夫婦のことを他人にベラベラ話したの初めてかもw

弁護士には要点だけ秩序立てて話したし。

怒り吐きだせて、ちょっとすっきりした。

家の近くのコンビニの店長が俺の同窓生で、アルバイトのオバサン達も知り合いなんだ。

隣にクリーニング屋併設のランドリーもある。

知り合いの店だし、10ウン年ずっとそこで朝も夕も食事を買うようにしてた。

で、オバサン達も店長も証言してくれるそうです。

毎日ごはん買いに来てますよ、クリーニングにも自分で来てますよって。

録音もいくつか取れたけど、この内容は使えるのかわからん。

とりあえず弁護士に聞いてもらう。

離婚はまだまだ遠いな・・・

離婚するって言ったら、コンビニのオバサンたちが半分泣きながら、証言でもなんでもしてあげるから元気出してって、

たくあんやらパンやら持ってきたよ。

パンかじってちょっと泣けたわwww

俺が出てったと知った嫁から、冷静になったのであろう妥協メールがきている。

私があなたを優先させないのが嫌なのはよくわかったから、せめて子供が20歳になるまで我慢できない?

してほしいことを言ってもらえれば、できる限りのことはする。

子供が20歳になるまで今まで通りでいてくれたらその後離婚してもかまわない。

だってさ。

この期に及んで真面目に話を聞く気がないというのがよーくわかりましたとさ。

やり直しなんて無理無理。

手短にいうと、嫁と別居合意した。

互いに離婚に焦ってないのでちびちび進めていくと思う。

正式に相手に書面を送って離婚協議のための別居に合意した。

先週に平日を休んで嫁と話し合いをしたんだけど、

話を聞かない人間って変われないんだなと思った。

話し合いでは、離婚が嫌というなら、

条件があるけれどやってみようか?とこちらから条件を提示した。以下。

・俺に何かしてほしいという要求や頼みごとをしない

・すべての家事と子育てを俺が時短でやるかわり、嫁が減った年収の補填をする

・睡眠時間はきっかり6時間

・自分の家事は自分でやる

・3食コンビニ飯

・毎日シャワーのみ

・この生活に対して文句を言わない

・無視されても文句を言わない

全ての条件を今から11年守ってくれるなら、夫婦継続してもいいよと言いました。

俺がされたことの一部、された期間なんだけどね。

嫁は女性はストレスに弱いし、そんな体力はないと言って嫌がらせするのはやめて現実的な話をしてほしいと言ったけど、

俺は大真面目なんだけどと返した。

そしたら嫁は、私はこうしたいと思ってるとべらべら話し出して

(このままの状態で子供が20歳まで我慢してほしいって話だった)

やっぱりこちらの話を聞く気がないなと・・・

話を聞き流して、もう無理だから諦めなよと言ったら、お金を入れてくれるなら別居でいいととりあえず合意。

速攻で書類送って書面合意。

働いて自立してもらわないとだから、生活費は働きだすまでの猶予期間のみ増額でそれなりに減らすつもりなんだけど、

今までと同じ額もらえると思ってそうでなあ。

こちらに愛情ない相手をいつまでも養えないのに、どこからくるんだその勘違いは。

うちの嫁の性格を考えたら、金額が少なかったら別居合意しない。

誤解を否定しないで、金額交渉は後回しにした。

何につけても別居が優先。どーしても別居したかった。

今の環境じゃ、気が休まらなくて先に俺の精神がやられる。

そんなことになったらもう一生離婚できない。

嫁は働く能力ありと判断されるだろうから(弁護士確認済み)

婚姻費用で揉めたら速攻調停だな。

一応、働いても働かなくても時期がきたらカットするつもり。

それが、正式な別居には生活費の支払の他に俺の別居先を知らせる必要があってだな。

住所はバレてます。押しかけてくることはないと思うけど。

嫁は自分のやったことに自覚はあって、夫婦関係が崩壊してることを家族以外の他人に知られたくはないらしい。

調停やって第三者の前で、あなたはこれをやりましたか?って公開処刑にされるくらいなら、協議に乗ってくる可能性が高い。

俺が嫁の非を言おうとすると、アーアー何にも聞こえないーって感じになるから、わかっちゃいるけど直視できないんだろうな。

多分性格的なもんだよ。

嫁は専業主婦だから、家庭や家族が自分の築き上げてきた全てで、たとえ実際はボロボロでも外面だけでも良くしときたいんじゃないかね。

理解できないけど。

嫁見てるとつくづく思うんだけど、思い込みの力ってすごいわ。

こんな状況でも、俺がまだ嫁のことを愛してて、謝っとけばこれまで通りやってくれると思ってるとはね。

俺って随分信用されてるATMだったんだな。

別居して二ヶ月、嫁は相変わらずすり寄ってきてる。

いいかげんスネるのやめて戻ってきてよぉ~(絵文字)みたいな軽いノリだったり、

反省しているのでもう一回チャンスをくださいと真面目な書き方だったりで。

ちなみに今月から常識的な範囲に生活費を落としたことで大焦りしてる。

共通の知人が嫁が愚痴ってるのを聞いたと話してくれた。

親なら子供を優先させるのが当たり前、

そんな当たり前なことを我慢できない旦那に腹が立つって言ってたみたい。

▼ 次のページへ ▼

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

夫婦問題カテゴリの最新記事