自治体で一緒に仕事しているAが最近になってクレクレ言い始めた。どうやらウチに来た時に勝手に家計簿を盗み見ているらしい…あまりにもしつこいので上役に相談したら…

自治体で一緒に仕事しているAが最近になってクレクレ言い始めた。どうやらウチに来た時に勝手に家計簿を盗み見ているらしい…あまりにもしつこいので上役に相談したら…

引用元:https://toro.5ch.net/test/read.cgi/baby/1188609929/
 

最近やたらとクレクレ言い始めたA。

言い始める前までは別段仲の良い普通の人だと思ったのに、

突然午前中に訪問して、昼食まで居座るとか、

昼過ぎに訪問して、おやつと夕食時まで居座る。

そして、物もクレクレする。

あまりの変貌振りに気味が悪くなってFOしつつあったのだが、

ここ数日のいくつかの発言で我が家の家計簿・領収書の類を盗み見ていたことが判明。

ものすごく気味が悪いんだけど、どう接すればよいのか分からなくなってきた。

スパッとCOするつもりだけど、我が家のお財布事情見られるのって気持ち悪すぎる。

我が家は賃貸なんだけど、マイホームを建てる資金を貯めるために色々節約している。

もちろん、子供の将来も考えての貯金もしている。

その貯金額がAの「しこたま貯めているんだから」という発言に繋がっていると思う。

あと、子供が結構ブランドの服を着ていたり、大型おもちゃなどがあるんだけど、

それらは親や親戚等からいただいている。

これも家計簿を盗み見たせいか、もらい物であろうことが分かってしまったようで、

「そんなに色々もらっているんだから、クレ」に繋がっているみたい。

もちろん、ご飯狙いも同じくかと。

私は一言も貯金額や頂き物などについては一切口にしていないので。

夏に旅行に行ったことは知っているけど、値段は言ってなかったのに、「結構安くついたのね」とか、

最近車も買い換えたんだけど、「結構値切ったのね」とか言われてかなり気味が悪かった。

他にも家計簿見たであろう発言がちらほら。

Aとは切るつもりだよ。

実際クレクレされ始めてからFOしつつあったし。

ただ、自治体関係で会うことが多々あるから、そんなにすっぱり切れるかな?と思って

切るつもりと書いておいた。

いいようにされているわけではない。

家計簿は出しっぱなしなどにはしてなかったよ。

いつも家具の引き出しに入れておくのだけど、子供がトイレトレーニング中で、お漏らしした時や、

キッチンに入っている時などの席をはずしている時に家捜しされたのではないかと思っている。

ちなみに、昨日今日で家計簿を見たであろうと決定打になったので、まだ何も言っていない。

やはり回りに根回し的なことをしておいたほうが良いのだろうか。<特に自治体関連

ああ、あと本人にも何か言ったほうが良いんだろうか、

気持ち悪くて切りたいわ。自治関連さえなければ、簡単スパッといくんだけどな。

リビングにある家具の引き出しに家計簿を入れているが、

他になくなっているものはないように思う。

ただ、子供がなくしたものかどうかは分からないが、おもちゃはポツポツ無くなっている。

おもちゃは全く証拠がないし、本当に子供がなくしたのかもしれないのでこれはもういい。

家計簿が見られているのが嫌だし、その内容を話しながらたかってきたり、ねちっこく家計の話をしてくるのが嫌だ。

主人が帰ってきたので家計簿を見られているということを伝えたら、

私のように気持ち悪いと思うと同時にめちゃくちゃ怒り出して、今から向こうの主人に文句言いに行くと言ったので、

今は落ち着かせて止めている。

確たる証拠を持ち合わせていない状況で向こうに文句を言いに行くのは違うと思うのだが・・・

FO途中なので家には上げなくなった(というかアポなしで来るのを追い返している)から、

最後に来た以降の家計については分からないと思う。

アポなし訪問をあえて受け入れるか?

持ってるデジタルビデオカメラならリモコン付きだから家の中の撮影くらいは出来るだろうし・・・

正直鬱陶しいし、COしたいから嫌だなあ。

でも確証がないから、周りに根回しもしにくいから、証拠作りはしたほうがいいのか?

せっかくFOしつつあるんだから、家に上げてまでする必要ないかもね。

自治体関係で完全COというわけには行かないかもしれないけど、

一緒にやっている仕事とかがあるので、ちょっと上の人に別の仕事に回してもらえないか頼んでみる。

事情を話すかどうかはちょっと考え中だけど。

Aとは自治体のイベントで一緒にしなければならない仕事などもあるけど、

もう関わりたくもないので、自治体の責任者にちょっとAさんとは一緒にしたくないとオブラートにくるんで伝えた。

そしたら、「Aさん、何かした?」と直球の返事w

どういうことかと話をすると、私は今年になってから自治体の仕事を本格的にするようになったのだが、

Aは私よりかは長くやっていて、誰かと組ませると何らかのトラブルが起こるらしい。

でも、自治体での業務などに意欲があるし、無下にやめさせるわけにもいかず、

とりあえず今年から入った私と組ませていたらしい。

何らかのトラブルの内容っていうのが、所謂距離なし的にずかずか家庭について口を出すとか、

経済状態など知ろうとするとか、まあプライバシーの侵害ですな。

で、A独自の判断で相手が裕福だと感じたら、激しいクレクレに発展する。

中には高価なアクセサリーなどを強引に強奪まがいのことがあったりもしたらしい。

今度のイベントまでは穏便に業務をこなしてほしいといわれたけども、

とにかくAさんと一緒に業務をこなさなければならないのなら、

業務に関わることをやめさせてもらいますとハッキリ言って来た。

そんな奴と分かっていて、情報を教えもせず私と組ませた役員にも腹が立つわ。

夕飯食べ終わった時に役員の人が来て、

夫に向かって次のイベントまでは穏便にAさんと続けてもらうように私に説得して欲しいと言って来た。

Aと関わりたくないからAと別々にしてもらうか、

役自体を辞めるかどちらかにしようというのは夫との一致だったので、

当然夫はその旨を毅然と話しましたが、もうイベントまで日が僅かなので困る、お願い、助けてと食い下がる。

これ以上食い下がるなら、本当に役辞めさせていただきますと夫が大声で言い放った。

泣かれてしまったけど、知るかいな。

こんな自治体の役するなんて、本当に嫌だなあ。

とりあえず帰ってもらったけど、なんか食い下がられ続けられそうな悪寒。

角が立たないように済ますには無理っぽくなってきた。

「Aさんと一緒にはやりたくない。今のイベントの役は私が引き継ぎ、他の人に手伝ってもらえばなんとかやります。」

「もしくは、Aさんが一人でやるか、組んでもらえる人と組んでもらって、私は別の仕事をします。」

と言ってんのに、とにかく「Aと一緒に今のイベントを乗り切って欲しい」の一点張り。

今までAを放置してきたくせに、虫が良すぎるわ。

まず、泣き落としにかかった役員さんは女性ではなく、年配の男性です。

女性とは一言も書いてないと思うのだけど、どこから女性と出たのか・・・

夫が大声で言い放ったのも、我慢してくれ、適当にあしらってくれ、

いらないものでも適当にくれてやったら、しばらくは大人しくなるかも

など、本当に無責任な適当なことばかり言うので、

たとえこのままAと一緒に続けても何のフォローもしてくれなさそうに思えたのも原因の一つ。

仕事も最後までするべきとの意見がありますが、私も確かにそう思う。

だけど、Aはイベントの話をつめたりするのに、Aと私の家の交互で行き来し合って、

お茶しながらでないと、落ち着いて出来ないと言うし、

非常識だと気づくまではお子さんも適度に大人しいし、Aさんの外面も良い感じだったので、

そうしてきたわけだけど、家計簿覗いて経済状態に口を出したり、

物や食事をクレクレしてくるようになって、FOしてた。

だけど、イベントを盾に、家でしないと進まない~って言って、外では本当に進みが遅くって、

これだったら私一人で引き継いで、ちょっと誰かにサポートしてもらってもなんとかなるから、

その案も役員に言ったんだけど、受け入れてもらえない。

その理由が人員を裂けないという話なら、Aと私の間を取り持つ人というのも、無理な話で。

じゃあ、辞めたいって思ってしまうわけで。

ちなみに今も現在進行形でクレクレ続いているし、アポなし訪問も続いている。

私達は賃貸だし、夫の仕事の都合で後2年いるかいないかだし、

私も仕事があって、子供も手がまだかかる時期なのでお断りしてた。

やるとしても、来年にしたいと伝えていたのに、どうしても人手が足りないと、

私が不在の時に半ば強引に役に決定になっていたという経緯もあって、

夫も私も不満に思っているところへ、トラブルメーカーのAを何の説明もなくあてがわれた事で、

不満爆発と言った感じになった。

Aのクレクレの話だったから、役になる経緯とか書かなくて良いと思っていたんだけど、

確かに私の以前の書き込みだけ見たら、ものっすごく無責任な人間に見えるかもしれないけど、

一応それなりに思うところがあったということは理解して欲しいと思う。

とりあえず、今日か明日、夫と顔役の方にお話ししてみようか、

Aに直接話してみようかなど相談している。

家でないと落ち着かないとAが言うので、

ウチは困ると言ったら、先週はAの家で話を進めた。

だけど、今週も話つめるのに、またウチは駄目だといったら、

前回私の家でやったんだから、次はアナタの家でしょう。

と一歩も譲らないので、外の喫茶店等でしたのだけど、ぜんぜん進まなくって。

自治体の集会場はタイミング悪く使われていることがあったり、

Aさんが使いたがらないので、泣き落とし役員の家貸して欲しいわ。

顔も合わせたくないとかってわけじゃないんだよ、このイベント終わるまではそれは仕方ないと思ってる。

でも、家には入れたくないんだよ。でも家じゃないと話進まないし、

だからこそサポート付けてくれれば一人でもやるっていってるのに、本当どうしたらいいか。

それから、泣き落とし役員との会話の録音物は、他人に聞かせてしまうと罪になる?

顔役の方が信じてくれなかったら聞かせようかなと思ったんだけど、

夫がそれは罪になるのではというので。

せっかく取れたのに使えないのは厳しいわ。

私的にはこの問題が解決せずに引っ越しになるときにばら撒きたいくらいムカツク。

顔役に話しに行く前に、もう一度夫と泣き落とし役員の元へ行ってきた。

Aからの非常識な行動で信用出来ないから我が家に上げることは絶対にしたくない。

今日だって、買い物に出かけてかえってきたら家の前に待ち伏せされて、

何買ってきたのだの、コレ頂戴とか、買い物袋ひったくられて困った。

毎月いくら貯金しているし、保険もそれだけかける余裕もあるんだから平気でしょうなどと、

平気で人の家に立ち入った話をしてくる。

正直、ひったくられた時は警察に通報しようかと思った。

ちなみに、次やられたら通報も辞さない構えだ。

業務に関しては、Aはどこかしらの家庭内でないと業務がはかどらないと言うし、

実際他の場所ですると、なんだかんだで進まない。

もちろん、我が家に上げるつもりはない。

だから、私はちょっとしたサポート要員さえ付けてもらえれば、一人でやって見せると案を出しているし、

Aがこの係を続けて私が別の係りになっても良いという案を出している。

あなたがどうしてもAと二人で乗り切ってくれと言い張るけども、

それこそイベントに十中八九間に合わない。

それでも良いならこのまま続けるけど、私は責任取らない。

それを了承する証明をしてほしいし、皆にそのことを説明してほしい。

もしくは、あなたの家を提供してほしい。

Aが欲しいというものは、あなたが用意してほしい。

どれも駄目だというなら、顔役の方にあなたの対応も含めて相談させてもらうし、

次回の集会のときにでもこの話をさせてもらう。

といったことを伝えた。

私達の話を聞いて、また泣き出してぐちゃぐちゃ言い出した。

とにかく懇願っていう感じで。

なんでそんなに必死なんだろうかっていうくらい。

▼ 次のページへ ▼

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

衝撃的な話カテゴリの最新記事